豊見城 観光資源 保栄茂城跡 文化 組踊 未生の縁

世界一周をして、沖縄の魅力を再認識!一人でも多くの人に沖縄の良さを伝えるべく豊見城市の事業推進員として地域活性化の為に日々奮闘中
--/--/--(--)
2010/08/02(月)
今日は、豊見城にどのような資源があるかを知る為に
「保栄茂城跡」に行ってきました

ものすごくわかりにくい場所にあるけど
IMG_8930.jpg

ここには
組踊「未生の縁」の石碑
IMG_6807.jpg

沖縄戦の跡を感じさせる要塞
0805 012
鉄砲弾の跡があります


上にあがると眺望もいいし
IMG_3658.jpg

これって観光資源にならないだろうか・・・
この記事へのコメント
保栄茂グスクが旧軍の陣地だったという史実はありません。
どの資料を拝見されたのでしょうか?
なんでもかんでも観光資源という視点はナンセンスと思います。
2011/06/20(月) 14:49 | URL | 保栄茂人 #-[ 編集]
保栄茂人様
砲弾の後を見て、私が勝手に陣地を思い込み不適切な表現をしてしまい、
大変失礼致しました。
すぐに訂正致しました。
また、現在の仕事上、まずは、豊見城のどこでも観光資源にならないか?という発想で物事を見ていかないと仕事が先に進まないのですが、今回、この「保栄茂城」について、地元の方にいろいろ聞いた意見を聞いた所、この場所は保栄茂の方々にとってとても神聖な場所で、観光資源などという発想は、とんでもない!というお言葉を頂きました。

地元離れが進む現代で
このように地元を愛する方々がいる地域がある事も豊見城の魅力の一つではないか?と私は思いました。

この度は、貴重なご意見
誠にありがとうございます。
2011/06/21(火) 09:25 | URL | きんまさ #-[ 編集]
キンマサ様
お返事ありがとうございます。

>地元離れが進む現代
確かに10年前の豊見城とは雰囲気が違いますね。
その中で保栄茂はまだまだ地域色が強い地域かもしれません。
でも、青年会の規模の縮小や毎年の豊年祭の参加人数の減少は目に見えて顕著です。

地域色、文化色を前面に出す観光振興をお考えならならそういう問題もあると認識しながら活動をされることも大事かと思います。

今後のご活躍を期待しています。。
2011/06/21(火) 10:34 | URL | 保栄茂人 #-[ 編集]
保栄茂人様

ご返答ありがとうございます。

これからも
地域に愛される観光振興を目指してがんばっていきたいと思います

今後ともご応援よろしくお願い致します
2011/06/22(水) 14:02 | URL | きんまさ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

| トップページ | 全記事一覧

 / Template by パソコン 初心者ガイド
