豊見城市 歓交振興班 金まさの地域活性ブログ

世界一周をして、沖縄の魅力を再認識!一人でも多くの人に沖縄の良さを伝えるべく豊見城市の事業推進員として地域活性化の為に日々奮闘中
--/--/--(--)
2012/04/04(水)
この度 私 金まさ こと
金城 昌之は
平成24年4月2日より

豊見城市 観光協会の職員として勤務する事になりました。

2009年12月に
第68回 ピースボート地球一周 船の旅に乗り

世界各地を周り

沖縄には、世界の有名な観光地と負けず劣らず
誇りに思える部分が多数あると再認識し、
航海中、様々な方々と話をしていく中で
「沖縄の魅力を発信したい!」と想い
前年度まで豊見城市の観光振興に携わっておりました。

そしてこの度、ご縁がありまして
豊見城市 観光協会で働く事になりました。

豊見城市観光協会は、
本日 平成24年4月2日に
一般社団法人として正式に発足致します。
立ち上げ、新しい仕組み作りに関わる業務になるので
更新頻度は、かなり少なくなると思います


ただ、現在 取り組んでいる
わらしべプロジェクトに関しては、実現に向けて
全力で挑戦し続けようと思います。
http://kinmasaproject.ti-da.net/

豊見城市の発展の為に
今まで以上に全力で取り組んでいきたいと思いますので
今後とも 何卒 よろしくお願い致します
2012/02/08(水)
今週末
2月12日(日)

豊見城龍船が首里の龍潭に・・・


12020701.jpg

観 覧 無 料


当日は
「御座楽」の生演奏や「ハーリー歌」の歌唱などの催し物もございます。

ぜひ、お友達お誘いあわせの上、ご観覧にお越し頂ければと思います。
2012/02/06(月)
akatyo-2.jpg
だいぶ報告が遅くなってしまいましたが
1月18日(水)
ガイドに赤瓦ちょーびんこと 砂川正邦さんを招いて
豊見城上り part2が実施されました。


13:00
道の駅「豊崎」 集合

tominobomiti.jpg


 いつも以上に道の駅に人が溢れていました。
 道の駅「豊崎」は駐車場が広いので、このようなバスツアーの集合場所に
 とても向いていると感じました。
 また、これをきっかけに道の駅「豊崎」の良さを多くの方々に
 認知してもらえればと思います。




13:30
道の駅 「豊崎」 出発


14:00
漫湖・水鳥湿地センター

mankocenter1.jpg 


  まずは、館内にて漫湖・水鳥湿地センターのVTRを見ます。
  その後、館長に施設の説明をしてもらいました。







mankocenter2.jpg

  遊歩道を散歩しながら、湿地の近くまで行き
  湿地に住む生き物の観察をしました。









okayadokari.jpg     siticenter tiya

施設に戻り、
沖縄では簡単に見つける事ができる、
天然記念物に指定されている「オカヤドカリ」についてや

沖縄のハーリー文化と深い関わりのある
豊見城城址や津屋についての説明を受けました。


15:00
真玉橋集落散策


当時の沖縄の石材加工のレベルの高さを感じられる "真玉橋"
madanbashi.jpg


ishigawara.jpg


 集落を周りながら
 赤瓦ではなく、セメント瓦を発見したり









ishigawara to taiyoupaneru




 セメント瓦を発見したと思ったら
 現代を感じさせる太陽光パネルが後ろにあったり





sandanka.jpg

 集落を歩いていると
 沖縄の三大花の一つである
 サンダンカを発見!

 ちなみに、沖縄の三大花で
一番 有名なのは「デイゴ」
 もう一つは「オオゴチョウ」です。

 このような事にも気を留めながら
 散歩すると面白いですね



16:00
忠孝酒造蔵 見学

お酒についてだけではなく

実際に使われている窯の陶芸の様子も見学する事ができます。
tyuko2.jpg

お酒が飲みたくなりました♪

17:00
道の駅 「豊崎」解散

という形で行いました。


ガイドの砂川さんの知識もさることながら
歴史・文化 初心者の金まさにもわかりやすい説明や
方言を交えた面白いガイドには、思わず食い入るように聞き入ってしまいました。

身近にある物が観光資源というタイトル通り
普段は、何気なく通り過ぎている事なども
ちょっと 気に留めて見てみると
沖縄らしさがそこら中に溢れている事を
再認識させられました。

そして、もっといろいろな事が知りたい!と思った金まさです。

2012/01/05(木)
お待たせしました!

瀬長島2人3脚トリムリレー大会
senaga flyer omote

受付が本日より開始されます

senaga flyer


日程は
2012年3月11日(日)

参加費:無料

各コース 定員20名
※トリムコースは男女ペアの4人1組になります。
 定員に達し次第、受付終了となります

応募方法は下記のURLからお願いします
http://www.tomiccha.com/new/2011/02/post-14.html

たくさんのご応募お待ちしております

詳細は下記をクリック
http://www.tomiccha.com/senagailand/
2012/01/04(水)
みなさん

あけましておめでとうございます。

今年も、よろしくお願い致します


お正月は、いかがお過ごしでしたか?

ぼくは、大晦日、1日は
家で ボケぇ~として

2日は自転車で辺戸岬まで
サイクリング?
辺戸岬cyc2

3日は、20年ぶりに小学校のクラスメイトと再会など
6-3 pic


とても充実した正月休みを過ごさせて頂きました


さてさて
今年度も残すところあと、3ヶ月

僕たち事業も
新年早々
ラストスパート感がでております

2月には
体験イベント

そして
3月には
僕たち事業のBIGイベントの

瀬長島2人3脚トリムリレー大会
senagatorimu.jpg

開催されます。

応募受付は
1月5日(木)からになります

参加費 無料ですので
お友達 お誘い合わせの上
ドシドシ ご応募下さいね

瀬長島2人3脚トリムリレーの詳細は下記をクリック
http://www.tomiccha.com/senagailand/

| トップページ | 全記事一覧 | 次のページへ |

 / Template by パソコン 初心者ガイド
